ブログトップ

Change the world

ganref.exblog.jp

The“ART” of Putting second season 

SCOTTY CAMERON Classics NEWPORT

1995年のモデル。既に15年前のモデルだけれども、まったく色褪せていないどころか、官能的なまでの美しさを感じる。実際少なくとも僕の中では、カーボンスチール+ガンブルーのこのスタイルは、今のCAMERONのステンレスのどのモデルよりも遥かに魅力的だ。黒の表現はとても難しくて、今回の写真も到底納得できるものでは無いけど、でもアクリルの黒は、思ったほどガンブルーの黒とぶつからないで、上手く溶け込んでいる様にも思う。言うまでもなくタイトリストからのファーストデリバリーであり、クラッシック1のモデファイであるのだけれども、プロダクツモデルとは思えないほどの気合いの入った、SCOTTYの凄味を感じるパターだと思う。フェースのミーリングはさほど、というかかなり浅く細いのだけれども、しっとりとしたシルキーな打感は、見た目の上品さと同調していてとても好感が持てる。今でも大好きなパターのうちのひとつだ。

d0206851_93245100.jpg

d0206851_9461867.jpg

d0206851_954573.jpg

d0206851_9592395.jpg

d0206851_10194717.jpg

d0206851_1025269.jpg

Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE


Zeissは予想通り、というか予想以上の解像感。手持ちなので、若干のブレが気になるが、合焦点の切れの凄まじさと、ボケ味の柔らかさは、やはりただ物では無い。(本当はとても使いこなせる自信が無い。)今回は開放のみ、RAWでの撮って出しだが、あと1~2段絞って、そのシャープさも堪能して見たかった気もする。
[PR]
by ganref | 2011-01-13 10:40 | SCOTTY CAMERON | Comments(6)
Commented by やきそばパンZ at 2011-01-13 19:25 x

こんにちは。

このパターは、実に良いですねー。
個人的にも、これは本当に欲しいと思いました。(^^)



Commented by ganref at 2011-01-14 08:25
やきそばパンZさん
状態を問わなければe-bayとかでそれほど高価で無く入手できる
かと思います。もっとも写真のように未使用品というのは中々無い
ですね。リストレーションサービスもありますので、安く買って、
そちらでカスタマイズも楽しいかもしれません。
Commented by greishi_7146 at 2011-01-14 08:43
パターも見事ですが、写真の出来はそれを凌駕していますね。構図もテクニックも勉強になります。
Commented by ganref at 2011-01-14 12:54
greishi_7146さん
ありがとうございます。ぜ~んぶ機材のおかげです。
もっともっと良い写真を撮りたいですね~

久しぶりにボビーさん所に言ったら、レインボーなパターが
ありましたけど、あれはどんな表面処理なんでしょうね~
Commented by taoten at 2011-01-15 08:25 x
このキャメロンニューポートが発売された頃は、まだパターと言う物に熱くなったいませんでした。
熱くなったのはこの次のニューポートTeI3ソールスタンプが切っ掛けでした。
いつかは手に入れるぞと思いつつ、先にニューポートJAPANを手に入れ結局ガンブルーのニューポートは手にれられないままに。
鉄のキャメロンは貴重ですのでこれだけの綺麗さを保っているのは宝物ですね。

それにしても画像が綺麗ですね!
一段と腕を上げたのが画像から伝わってきます。
Commented by ganref at 2011-01-16 09:54
taotenさん
そうですね、流石に新品のニューポートはオークションでも
中々見なくなりました。ぼくもCAMERONは、1996年の
Tel3からですが、このクラシックスは都合4本手に入れ
ましたが、リストレーションに出した1本と、これが手元に
残っています。

しかしゴルフより写真が面白くなってしまったのは本末転倒?
でした(笑)