人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

a ray of hope

希望のひかりとならんことを。


by ganref

SCOTTY CAMERON NEWPORTⅡ circle T

僕の記憶が確かなら、タイトリストと契約して以降のキャメロンは毎年何らかの新しいパターを発表していたと思う。もちろん既存のラインに新しい型を投入するマイナーチェンジも含めての事だけど。ところが今年は僕の知っている範疇では、新しい発表は何もない。これはフォーチューンブランズ(アクシネット社の親会社)が、ア社を売却する事と因果関係があるのかどうか?1995年から続くタイトリストとキャメロンの関係に終止符が打たれると思うと、(僕の蒐集の時間と重なるだけに)少なからず残念な気持ちになってしまうのだけど。

SCOTTY CAMERON NEWPORTⅡ circle T_d0206851_957950.jpg
SCOTTY CAMERON NEWPORTⅡ circle T_d0206851_9573412.jpg


これは僕の所有するCAMERONの中でも“最も”という形容詞が一番つくのではないかというパター。カーボンスチール、ガンブルーでサイトドット、刻印も非常にシンプルなパターで、いかにも当時のツアースペックらしいもの。

SCOTTY CAMERON NEWPORTⅡ circle T_d0206851_10295870.jpg


打感は非常に大きなシングルミルドが表現しているように、深く柔らかい。なんというか、ボールの重さを感じられるパターであって、縦の感覚に優れたパターだと思う。

SCOTTY CAMERON NEWPORTⅡ circle T_d0206851_1034618.jpg


Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE

願わくば、もしタイトリストから離れるという事であれば、大きなマニュファクチュアリングに呑み込まれることなく、こういう良質なパターを今の3分の一の量だけ生産するメーカーになって欲しい。値段は3倍でも仕方ないから。ビジネスで大成功を収めたキャメロンには望むべくもないかもしれないけど。
by ganref | 2011-05-10 10:39 | SCOTTY CAMERON