ブログトップ

Change the world

ganref.exblog.jp

The“ART” of Putting second season 

LM-19 壱

KITADAさんの技術では、大抵のことではもう驚かないようにしているのだけど、(というか殆ど無理でしょ、って言うものでも涼しいお顔で「できます」って言いますから)やはり今回もその様々な工夫と、それを支えるあくなき探求心、情熱に、何かしら発見するたびに驚きと感動を覚えてしまう。LM-19というコードネームをもつこのオーバーホーゼルタイプのL字は、本家のTPM18を超えてやろうと言う気概を感じる。オリジナルを大切に、より忠実に、かつそこにほんの少しの“スパイス”を加える事でオリジナルを超えるデザインとなること、道具としてよ完成度が増すことがKITADA GOLF DESIGNの最たる特徴かもしれない。

d0206851_21161287.jpg
d0206851_21162161.jpg
d0206851_21165668.jpg


Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE

今一度見返してみると、実に私好みのデザイン。どのあたりかは次回以降にするけれども、なんというか全体のバランスの妙、無駄なくかつ必要なところにはぎりぎりのラインでボリュームが与えられていて、鈍いところが全く感じらられない。SQAは実用的な美を感じたけれども、このLM-19はどちらかというと芸術的な美を感じるKITADA GOLF DESIGNの傑作の一つと感じます。

実は2月初旬に撮影は終わっていたのだけど、私の都合でこんなに遅れて掲載となってしまい、大変申し訳ない事をしてしまいました。ご厚意でお貸し頂いた北田さんやmiya。さんにお詫び申し上げます。
[PR]
by ganref | 2012-04-15 21:29 | KITADA GOLF DESIGN | Comments(3)
Commented by やきそばパンZ at 2012-04-17 00:20 x

すっきりしている印象のパターですね。
シンプルに打てそう。(^^)

Commented by taoten at 2012-04-17 01:04 x
流石ganrefさんLM-19のことが素晴らしい画像とコメントで十分に伝わってきます。

Commented by ganref at 2012-04-17 08:54
やきそばパンZさん
本来のデザインで言えば、マレットであり、ヒールアンドトゥであり、L字であるわけで、かなりごちゃごちゃしたデザインなのですが、これをこれだけスッキリ見せるのは技術の一言に尽きます。いいでしょ(笑)

taotenさん
ありがとうございます。LM-19は傑作ですね。改めて欲しくなっちゃいました。使う機会がないですが....