ブログトップ

Change the world

ganref.exblog.jp

The“ART” of Putting second season 

<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

日曜日、近くの総合公園へ。めっきりゴルフから遠ざかってしまって寂しい限りだけど、家族との時間の方が今は大事なのか?はたまたいい加減上達しないゴルフから逃げているのか。例えば公園の芝を見ては、ライの状況を想像しながらスイングしたり、どこかをピンに見立てて、「あそこまでは30ヤードくらいかな」とか常にゴルフが生活の片隅に会ったのに、最近は一切ない。

d0206851_8594274.jpg
d0206851_902372.jpg
d0206851_944646.jpg

EF70-200mm F2.8L IS II USM+EF1.4X III

タンポポの黄色の鮮やかさに目を奪われ、初夏を迎えようとする木々天を衝く雄々しさに圧倒されながら、清々しい気持ちで休日を過ごす。そんなありふれた日曜日こそ大事な日じゃないかと思うこのごろです。娘の「パパ、(ゴルフの)練習しなくていいの?」には吹き出しちゃったけど。
[PR]
by ganref | 2011-04-26 09:27 | Prose | Comments(6)
桜花舞散る中、贅沢な平日のゴルフを楽しんできました。10年来の友人たちとの久しぶりの再会、実はそれだけが目当てだったり。花弁のカーテンと絨毯に迎えられて、散る春を惜しむ和やかなパーティでした。ゴルフは相変わらず上達のかけらも無く、いつもと同じ淡々としたもの。それでもかなり運が良かったので、大きな崩れも無く92回。もうちょっと、という所が実に僕らしくて、帰りの車中では一人吹き出してしまいましたが。

d0206851_1484593.jpg
d0206851_148593.jpg
d0206851_1491080.jpg


EF24-105mm F4L IS USM


この日もやはりスクエアアンサーの安定度は光っていました。いやらしい1m~2m前後をしっかり自分の意思で打つ事が出来ます。もちろん全部入った訳ではありませんが、納得のいく外れ方、というかこれで入らなければ仕方ない、というものがほとんどで、自画自賛では有りますがパッティングゲームは完璧と思います。スクエアアンサーの良い所はその形状から方向性?と思われがちですが、僕の中では縦の精度の素晴らしさと感じています。これは程よい小ぶりさと、慣性モーメントの高さからきているものだと思いますが、非常に集中して距離を合わせる事が出来ます。もっとも方向性はそれほど気にしなくても基礎的な部分で十分に高いスペックなので、距離感に集中出来ているのが良い結果に繋がっているのかもしれません。
[PR]
by ganref | 2011-04-19 14:27 | Prose | Comments(8)
このままずっと下を向いている訳にはいかない。日常を取り戻すべく、被災者の方たちの力強い毎日を遠くから拝見すると、そんな思いがふつふつと湧き上がってきます。少しづつですが私も日常に戻りたいと思っています。

今回は時計です。正直凄く興味のある分野ですが、これは僕の様な人間が立ち入るととんでもない事になる“予感”がしているので、なるべく避けていた所では有ります。もっとも10年前に買ったスイス時計が可もなく不可もなく日常に溶け込んでいたのと、その時計の欲しいモデルは、私ごときがとても手が出る値段では無かったのが幸いしていたかもしれません。

今回は、MIZRAというとても好きな洋服のデザインのジーンズを買い求めようと、クラフトカフェさんという所に立ち寄った(Web上ですけど)事がきっかけで何となく購入してしまった物です。手作り、とかメカニカルな所とか、アナログ的な雰囲気のある存在感にクラッときてしまったのでしょう。


d0206851_17383157.jpg


d0206851_1738367.jpg


ケースはシルバーです。手巻きなので毎朝巻かないと止まります。ほとんど毎日時間を合わせないと3日で10分位は平気で狂います。でもまあ手間が掛かるほど愛着も湧くのでしょう。この時計にすると、忙しい日でも、さほど時間を気にせず(といってもおよその時間しか分からないので)過ごしているようです。不思議な物ですが、なにかすこし気持ちに余裕が生まれるようです。

d0206851_17384694.jpg


バック側からもスケルトンですが、こちらも中々凝った仕様です。ムーブメントが中国製というのが唯一気に入らない所ですが、これはまあ値段的にも仕方ないでしょう。

d0206851_17385996.jpg


Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE


シルバーの経年変化をこれからじっくり楽しめそうです。
[PR]
by ganref | 2011-04-07 17:47 | accessory | Comments(4)