ブログトップ

Change the world

ganref.exblog.jp

The“ART” of Putting second season 

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

1962年から1年だけ生産されたパター。それがwilson DESIGNED BY Arnold Palmer です。(写真はいつの頃かわからない復刻版です)1963年には8802、リトルベンに継承されますが、現在まで続くこのオーバーホーゼルの美しい系譜はこのパターが基本となっているのは間違い有りません。以下はリンクいただいているTHE BANK OF PUTTERSさんからの引用です。 「もともと、ウィルソンの契約プロであったパーマーがウィルソンを離れるにあたり、一年間の期限付きでその名を冠する事にパーマーが同意して作られたのがこのモデルです。期間が短い、という事は数量が限られているのは勿論ですが、それ故一本一本の品質が均一に高い、という事でもあります。」 私の駄文よりTHE BANK OF PUTTERSさんを見ていただく方が遙かに良くわかります。

d0206851_843535.jpg
d0206851_844975.jpg
d0206851_8442181.jpg
d0206851_8443215.jpg


Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE
[PR]
by ganref | 2012-09-23 08:46 | 心地光明 | Comments(6)
デザインドバイ....といえばアーノルドパーマーがあこがれではあるのだけど、このClevelandも実に様々な珠玉のモデルがある。オリジナルのパーマ-モデルほど(お値段の)敷居は高くないし、もちろんパターの形状としては申し分なく美しいから、コレクトの入門にはうってつけかもしれない。僕の手元にあった5本ほどのシリーズも、いまではこの1本。友人達が我が家を訪ねるたびに、なんやかんや言いながら持って行かれてしまったからだ。それだけ、潜在的なL字の人気は高かったのだろう。(もっとも連中は「ちょうだい!」って持って行くので、対価を払ってまで欲しいとは思わなかったのかもしれない。1本はニッケルの新品だったから、あれだけは未だに惜しかった気もする...笑)

d0206851_2272625.jpg
d0206851_2274214.jpg
d0206851_228018.jpg
d0206851_2281248.jpg

Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE


これは Corey Pavin が1995年に全米OPを勝利した記念のモデル。彼らしい繊細なモデルで、芝の葉1本でも読み間違えると絶対に入らないような、下りのスライスラインには最適。反対にがつんとストレートはちょっと苦手かな?と言う気もする。Paivinはとても好きなプレイヤーの一人だけど、最近はあのトレードマークの髭が無くてちょいと残念な気もするけど、調べたら今年の2月にチャンピオンズツアーで優勝されていましたね。ご健在でちょっと嬉しくなったり、このモデルがもっと愛おしくなりました。
[PR]
by ganref | 2012-09-20 22:14 | 心地光明 | Comments(2)
【Migliore】イタリア語で、最高の、という称号を贈られたこのパター。作者のケンジアンニーニは今では知っている人も少ないが、1980年代の終わり頃、一世を風靡した削りだしパターの先駆者の一人でもある。(TPミルズやタッドムーアとともに)オークションで一目惚れして落札したものの、状態が思ったより悪くて一度は手放したパター。でも形状の見事さと打感の繊細さを忘れることが出来なくて、再度手に入れた私としては珍しいパターでもある。再度入手した物も実は錆だらけで、お世辞にも綺麗では無かったのだけど、一度錆を落とし、自分で磨き、ガンブルーした物が写真のパターとなる。

d0206851_13193951.jpg
d0206851_13205953.jpg
d0206851_13212995.jpg
d0206851_13214658.jpg

d0206851_13281614.jpg

d0206851_1329367.jpg

Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE


久々のパター撮影だったけど、なんていうか元々無い感性がさらに無くなった上に錆び付いていて、やっぱりちゃんと継続しないといけないなと思った土曜日の朝でした。
[PR]
by ganref | 2012-09-08 13:31 | 心地光明 | Comments(3)
8月は結婚15周年を記念に家族でグアムへ。日本より温度も湿度も低くて、過ごしやすかったのが印象的でした。

d0206851_1001094.jpg
d0206851_100356.jpg
d0206851_1005423.jpg

EOS 5D MarkⅢ EF50mmF1.2L & EF24-105mmF4L IS USM

NEX-5N Carl Ziss Sonnar E F1.8 24mm ZA T*

また家族と行きたいな。お仕事頑張らないと(笑)

More
[PR]
by ganref | 2012-09-02 10:07 | Prose | Comments(7)