ブログトップ

Change the world

ganref.exblog.jp

The“ART” of Putting second season 

タグ:ウエッジ ( 5 ) タグの人気記事

もう2週間も経ってしまったのだけど、今回のフェアでは北田さんにお会いすることが出来た。2年越しのラヴコールが実った訳で、なんだか本当にドキドキしていたのだけど、色んな意味で想像通り、いや想像以上でした。なによりその仕事に対する姿勢という物に僕はとても感動したし、深く余韻の残る素晴らしい出会いでした。北田さんのパターでゴルフが出来たことは、きっと僕の中でとても大切なものになることでしょう。

d0206851_2224119.jpg
d0206851_223463.jpg
d0206851_2231350.jpg

EF100mm F2.8L MACRO IS USM

姫路からお持ち頂いたサンプルヘッドをお昼の食事の後に見せて頂きました。TPA18は新潟にお嫁入り。(流石にお目が高い)しかしいずれ劣らぬ素晴らしいヘッドばかりで、とくに色々疑問に感じていた造形の数々を、現物を見ながら解説頂き勉強になりました。制作者でなくては解らないデザインの妙、とても深い世界でした。いくつもの積み重ねで出来た作品、ノウハウを惜しげもなくお教え頂き、本当にありがとうございます。宝物がまた一つ。形には残らなくてもその人の想いというのはかけがえのない宝物だと強く感じました。
[PR]
by ganref | 2012-03-04 23:23 | KITADA GOLF DESIGN | Comments(6)
今回はDLC GALAXYの色について。実は撮影のシチュエーションで、随分発色が違う。いつも載せている写真は僕の主観で掲載させて頂いているので、誤解を招いてはいけないから、今回はすこし説明をさせて頂こうかと思う。

d0206851_6544890.jpg
d0206851_655610.jpg
d0206851_6551528.jpg
d0206851_6553391.jpg
d0206851_6554274.jpg
d0206851_6555734.jpg


アングルとしてはすべて同じアングル。露出を変えて3枚連写しています。上3枚と下3枚では殆ど同じですが、絞りを1段分絞っています。実際にはこのアングルで20セット、つまり60枚撮影しています。この20セットは写真を決める様々な要因、露出(明るさ)、絞り(ぼけ具合)、ピント位置、色温度などを変えながら撮影をしています。またこれらの写真は、RAWといういわばフィルムの様なデータからそのまま現像していますが、どうしても気に入らない場合は、現像するときに色の設定などの様々な加工が可能です。

d0206851_782059.jpg


これなどは上記6枚の一番下の写真から、色温度だけを現像時に替えて出した写真です。GALAXYの深みがより解る写真になっています。

Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE
[PR]
by ganref | 2012-01-25 07:11 | KITADA GOLF DESIGN | Comments(4)
正直昨年の撮影でもっとも充実し、もっとも苦労したのがこのウエッジだったように思う。いや、思い出しても実に難しくまた面白い撮影でした。もしかしたら触れてはいけない領域に手を出してしまったかの如く、痺れる時間でした。

d0206851_847461.jpg
d0206851_8472074.jpg
d0206851_8474397.jpg
d0206851_848495.jpg

Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE

撮影はある程度【勘どころ】みたいな物があって、まあ構図のマンネリ化とも云いますが、綺麗に見えるポイントはある程度決まっている物なのですが、DLC GALAXY Wedge に関して云えば本当にファインダー越しで「よし!」と思える構図に当たらず、そこがとても悩ましい物でした。これだけのデザインのウエッジ、その形状の見事さ、そしてGALAXYの美しさは今までの概念を全部打ち破ってしまうくらい素晴らしい物でした。
[PR]
by ganref | 2012-01-07 08:53 | KITADA GOLF DESIGN | Comments(6)
パターのデザインの確かさを、そのまま転換してきたかの如く、機能美にあふれる素晴らしいデザインのウエッジではないかと思います。写真2枚目が52DEGで3枚目が58DEGですが、つながり感のあるいい顔です。懐感、トップライン、エンドライン、トゥのR。見た目の逃がし、機能としてのつかまりがデザインとして何の破綻もなく収まっている感があります。

d0206851_16134627.jpg

d0206851_16111731.jpg
d0206851_16113739.jpg
d0206851_1612652.jpg

Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE
これにDLC GALAXYが加工されていますので、もはや究極の、という言葉もあながち陳腐でなくそのものという感すら有ります。軟鉄であり、その軟鉄の良いところは漏らさず使用しながら、ウイークである溝の摩耗は殆ど無いでしょう。いつでもずっと安定したスピンを得ることが可能なはずです。そういう機能面の凄みを感じさせないのがこの美しさですが、本質はそちらにあります。こういうウエッジをみてるとふつふつとゴルフへの意欲が高まっています。

年末にかけて忙しく中々アップ出来ませんでした。見に来て頂いた方には申し訳ありませんでした。今年は色々なことがありましたが、皆さんの支えで何とかやってこられました。今日の自分は決して一人で出来た物でなく、多くの方々のご厚情によってのみ出来た物であり、そのことに最大限の感謝をしつつ、その気持ちにちゃんと報いるべく、自分自身をちゃんと律しないといけないと思っています。今年一年、ありがとうございました。皆様良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by ganref | 2011-12-31 16:39 | KITADA GOLF DESIGN | Comments(3)
北田さんご本人のご希望もありまして、トップページにKITADA GOLF DESIGNさんへのご連絡先を記しています。随分と迷われて、ようやくたどり着く方が大勢いらっしゃるとの事ですので、もし私のページを見て、ご興味抱かれたかたは、是非ともメールしてみることをお薦めします。「ゴルファーの力になりたい」そう純粋に思って頂けている職人さんです。プロも認め、使用している数々のパターを制作されている実力が、私たちアマチュアに惜しげもなくフィードバックされています。よほど特殊なことをしなければ、信じられないくらいリーズナブルな価格もお薦めする理由ですが、本当のところは北田さんのお人柄です。技術は人によって為し得る物。パターもまた人なりだと思います。そういうプライスレスな魅力もぜひ皆さんと分かち合えたら幸せです。画像は新作、GALAXY WEDGE。詳細はまた。
ご連絡先masa_aya_izumi@yahoo.co.jp

d0206851_2128416.jpg

[PR]
by ganref | 2011-12-17 21:29 | KITADA GOLF DESIGN | Comments(7)